新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大への対応について

東北風土マラソン&フェスティバル2020
参加予定・ご検討中のランナー・ボランティアおよび関係者の皆さまへ

東北風土マラソン&フェスティバル2020の開催に関してご心配をお掛けしております。
大会実行委員会としても、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大に際し事態を注視しておりますが、最新の情報収集と対策に努めながら、引き続き予定通りの開催に向けて準備を進めております。当日様々な形でご参加いただく皆様におかれましては、下記の点などをご理解、ご了承いただければ幸いです。

・ランナー、ボランティア、運営スタッフ、出店者、応援者等としてご参加・ご来場いただく皆様におかれましては、医療機関、公的機関などからの正確な情報を入手していただきつつ、せきエチケット、手洗い、マスクの着用等による感染対策に努め、体調管理に十分ご留意ください。

・特に当日、発熱やせきなど体調面で異状がある場合は、無理をせず、レースやボランティアへの参加をお控えいただきますよう、お願いいたします。

・当日、運営スタッフ、ボランティアは、特に救護所やエイドステーションでは、手洗いや消毒を行うとともに、マスクやビニール手袋を着用します。ランナーの皆様におかれましても、マスクの携行等をご検討ください。

また、大会当日は通常の大会開催に比べ、エイドステーションにて提供させていただく物品の量や種類、さらにメイン会場でのイベント内容や規模について、縮小含めて見直しをさせていただく可能性がございます。予めご理解、ご了承いただければ幸いです。

なお、現段階では上記の通り開催に向け準備をすすめておりますが、今後も新型コロナウイルス感染症拡大に関わる事態を注視しながら、例えば下記のような事態が発生した場合等は、開催可否についてあらためて検討・決定いたします。

・WHOがパンデミック宣言を出した場合
・日本政府、もしくは地元自治体より緊急事態宣言が出された場合
・日本政府、もしくは地元自治体より、当該期間のイベント実施についてあらためて自粛要請が出された場合
・その他上記に準じた事態が発生したと認められる場合

皆様には大変ご心配をおかけしておりますが、今後も事態の推移に応じ、地元自治体や共催・後援・協賛各社と連携の上、大会公式ウェブサイトなどで情報発信を行ってまいります。なお、次回の更新は、3月15日の週を予定しております。
*日本政府からの「3月19日を目途に、これまでの対策の効果について判断が示される予定」との発表を受け、その内容を精査・議論の上、改めて情報更新させていただきます。そのため、次の更新が22日の週になる可能性もございますので、ご了承ください。(3月16日更新)

東北風土マラソン&フェスティバル2020実行委員会

2020年3月6日